FC2ブログ
2008-04-08(Tue)

車検の豆知識

いやぁ、久々の休日なのに朝9時に起きてしまいました。

そんなこんなのK-13のKです。

最近私が車検場に頻繁に出没するんで、
検査官の皆さんと結構仲良くさせてもらっております。

そんなある日、スティードの車検に行ったんですが…


さてここで問題!
制動灯(ブレーキランプ)と反射板(リフレクター)は
どこについていないといけないのでしょうか!

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

答えは、反射板は車体の中心線上に無いとアウトですが、制動灯はどこにあっても良いのです!どこにあってもという言い方はおかしいですが、後方からちゃんと視認できる位置でしたら、上下左右どこについていてもOKです。

この日テールレンズを車体の左側につけて僕は行きました。

ちなみにアウトでした…orz

なぜだろう?

あっ、位置が低すぎて、ウインカーが隠れてますね(笑)

構造変更の所でポケットからコソコソっとスパナを出して、担当してくれてた検査官が見ていない隙にテールレンズ位置を移動させようとしたら、別の検査官2人が後ろに立っていました…

気まずい…

言い訳をしようとしたら、検査官の片割れに、
「あれ?これってナンバー灯ってついてる?」

いやいや、あんた何をおっしゃいますか!
付いてないテールレンズなんてあるわけ無いじゃないですか!

検査官2人と私の3人でテールレンズの下部を覗いたら、


2ミリぐらいしかないじゃん…

う~ん、明日また出直してきます。

構造変更の車両なんで、また一から再検査

次の日また2000円取られる始末…

最悪っすわー!

教訓

テールレンズのサイズだけではなく、

ナンバー灯のサイズにも注意せよ。


----------------------------------------------------

再検の日に偶然守山署のツレに陸運局で会いました。
しかも突然、クラス会どうする?って言われました。
えっ、まだ誘われておりませんが…

ってゆーか、いつも俺への連絡担当お前じゃん

ってゆーか、3ヶ月に1回ぐらいのペースで集まってるじゃん

ってゆーか、またお前の家でキムチ鍋?

と少し思ってしまったK-13のKでした。
押忍!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今のところ事故死なし

押忍!K殿
先月初めにAX-1にてお世話になったimaです。
今のところ事故死しておりませんのでご安心召され。とわ言うもののなかなかみがきがいのある車両にて楽しんでおります。パーツクリーナーを何本使ったのかはその記憶はすべて闇の中です。オイル・オイルエレメント・エアエレメント・不凍液・イグニッションケーブル・プラグ・グリップ・グリップエンドはたまた、シフトペダルとシフトシャフトがスカスカになり(なっていた?)歩いて50分のバイク屋にセカンドのみで走行し入庫、帰りは血豆を作り帰還いたしました。2日後修理完了。修理代7千円、2日間の通勤交通費2千円、ちょっといやみね。なかなか楽しめていますので、まあいいけどね。
されど、行政書士などとけちなこといわず、本来司法試験受けるのが常道。せめて社会保険労務士に挑戦すべし!!わたしゃ介護福祉士うかったよ。来年秋にはケアマネージャー受かってこんな会社辞めてやる!(ここ内緒)お父上にもよろしく。事故死しないでともにがんバロー!おしまい

あれ?間違えてimaさんへのコメントを消してしまいました…
とりあえずお互い日々精進っすね!

オイル交換でもしに来て下さいw
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター