FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-23(Wed)

歯科医に広がる〝ワーキングプア〟

産科・小児科・救急医療を中心に「医療崩壊」が各地で社会問題化する中、
歯科医療がより危機的な状況にあえいでいる。
2000年以降の相次ぐ診療報酬のマイナス改定で
医療機関の経営が全体的に悪化したばかりでなく、
歯科では73項目にわたる保険点数が20年間も据え置かれていることが影響している。
歯科医師や歯科技工士らに支払われる診療報酬は先進国に比べ極めて低く、

歯科医師の5人に1人が年収300万円以下、

歯科技工士の3人に1人が200万円以下の

〝ワーキングプア〟状態に置かれているという。
/////////////////以上ヤフーニュース////////////////////

私立の歯学部を出るのに必要なお金は4000万近くなのに、年収300万もないって…
マジでワーキングプアですね

もしかするとただのニュースネタに大げさに言っているだけかもしれない…

この話は本当なのか調査開始!
-------------------------------------------
歯科求人サイト歯科WEBを見てみました。

経験年数3年以上 固定給20万円 歩合20%
というなんか不思議な給与形態の歯医者って結構あるんですね。
なんか最低保証があるとかっていう、キャバクラみたいな所もあるし、
ホストみたいな歩合のみってところもありますねぇ。

つーか、大学にストレートに入って、卒業が24歳。
その後、研修を1年やって25歳。
そのまま3年働いて28歳。

そして転職…

あれ?

28歳で固定給20万円?いくら歩合があっても安くない?

ありえない…
------------------------------------
歯科医師の収入ってサイトによると

【研修医時代】
歯科医師国家試験に合格した後は1年間の研修が義務付けられていますが、この間の収入・給料は10~20万円/月程度です。
当然、昇給・ボーナスなどはありません。

【2年目~】
ここからは、進路によって収入・給料が大きく変わります。
開業医に勤務する場合、1年目の給料は大体10~20万円くらいで、20万円もらえればかなり多いほうです。もし30万円もらえたら、泣いて喜んでしまいます。

勤務2年目からは良いところでは30万円ほどもらえる場合がありますが、ほとんどのところは30万円ありません。
-------------------------------------

ニュースは多分本当です!
25万円を手取りでもらって、やっと年収300万円ですが、調査結果によると28歳ぐらいまで年収300万は無さそうですね

もうちょっと若手の歯医者さんに給料をあげてもいいんじゃないかなと思いつつも、自分の給料からは目を背けたい年頃のK-13のKでした。
押忍。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

【医師国家試験】についての検索結果をリンク集にして…

医師国家試験 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。